訪問ありがとう


プロフィール

スカンピニア

Powerd by zippo mania

Author:スカンピニア
<家族構成>

 妻、息子たち、娘たち
 の計6人家族

<スカンピニアの紹介>

総額1,500万円を超える借金の返済が困難となり、個人再生への道を歩き出した、大馬鹿へたれオヤジ。これで放置ブログも更新していけるか???


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ




今日は、何品?

おでん(20.12.28)
←おでんは、1日置かないと美味しくないから、前日に作るのだが、今回それを思い出したのが夜中の0時。作り終わった頃には、疲れて、ブログの更新もせずに寝てしまった。
ちなみに、おでんとカレーライスとお好み焼きの時は、僕がつくることになっている。

さて、気になる、今日のおでんのたねは、

続きを読む »


おかずは、2品

結婚以来、妻のポリシーは、夕食のおかずを3品以上に だった。

しかし、個人再生手続きが妻にばれて以来、2品の夕食が
多くなってきた。

「支出を削れるところは、削っていきましょう」

との妻のお言葉である。

今日も、可愛そうな子供達は、黙って永谷園のお茶漬け(業務用の
50袋入りを買い置きしている)取り出して、ご飯を食べていた。


・・・明日は、漬物でも買ってやろうかな


↓ なかなか(続き)を書きませんが、応援お願いします。 ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村 その他生活ブログへ

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



もう、こんな時間だ

ワイシャツ5枚にアイロンをかけ、お米をといだら、
もう、こんな時間になってしまった。

前は、クリーニング屋に出してたのになぁ。

でも、ワイシャツ5枚で700円を節約できたことになるかな。

大体、米をとぐ役割は、次男のはずだったんだけど、
「風邪気味やし、父ちゃんしとって」 と、あの○○銀行の
暴露事件を聞いていた次男から言われると、やらざるを得ない。

父親の威厳もなにもあったもんじゃないなぁ。

↓ ↓ 哀れな父親に愛の手をポチッと

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしいすごい とても良い 良い

今日は、まったりと

あーあ、やっちまったぁ。

30分かけて、記事を書いて、バナーを貼り付けるのに
ランキングサイトを開いたら、フリーズしてしまい、
泣く泣く、タスクを終了して、管理画面に戻ったが、
全て消えてしまってたのだ。

もう、今日は、おしまい、さすがにもう書けない。

↓ ↓ こんなんでもポチッとしてくれたら、ありがたいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 自己破産・個人再生へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ


クルシミマス・イブ  ・・・ベタなギャグやなぁ

毎年、この時期になると、
「うちは、子供が多いからクリスマスやなく、クルシミマスやね」
と、冗談を言いながらもそれなりに、イブを過ごしてきた。

しかし、今年は、文字通り、ク・ル・シ・ミ・マ・ス だった。

以前は、食べ盛りの子供達がいるからと、ネットで18センチの
ケーキを2個買ったり、1個の時も最低24センチにしていたのだが、
「18センチで十分!!」との、妻のお言葉により、18センチのケーキを
6人で分かち合った。

あとは、チーズだけ乗ったピザを三枚とそれのトッピング用に
トップバリューのサラミとピーマン。

そして、2個500円のパイシチュー。

イブの定番、鳥のモモ。と、いっても出来合いの1本95円の唐揚だ。

最後に、1年でこの日しか食べなくて、子供達が楽しみにしてた
生ハム。でも当然、トップバリューの生ハム、しかも170グラム
1パックのみ。

飲み物は、大人(高校生も)は、980円のスパークリングワイン。

子供達は、398円のピンクレモネード。

食品売り場のクリスマスコーナーには、美味しそうなチーズや
焼きブタ、ハム等が僕に買われるのを待っていたが、妻の
冷たい視線を浴びると、僕の手は、硬直してしまい、ハム達を
その手に抱くことはできなかった。

まぁ、それでも、子供達は喜んでくれ、楽しいイブの前夜を
過ごすことができた。

30分で全て平らげてしまったけど・・・


皆さんのおかげで、ブログ村の自己破産・個人再生カテゴリーで
お友達のゴソコンさんのブログに次いで2位になりました。
ありがとうございました。


では、今日も ↓ ↓ ポチッと、お願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 自己破産・個人再生へにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

↓ ↓ よかったら、こちらもお願いします。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

多重債務入門 ~中級編~ その1

こうやって、借金の過去を振り返ると、ものすごく、自己嫌悪に陥る。

しかし、自分への戒めの為にも続けていこうと思う。

もし、このブログを読まれて、お叱りや励ましの言葉があれば、
遠慮なくコメントしてやってください。

では、(続き)です。


↓ ↓ あ、良かったら、ポチッとしていただければ、幸せです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 自己破産・個人再生へにほんブログ村 その他生活ブログへ

続きを読む »

多重債務入門 ~初級編~ その3

さて、3日ぶりに、このタイトルの続きだ。


修理代30万と言われた車は、購入する際、妻に、10年乗るからと
いって、新車で購入したもので、前の車の下取り価格が結構よかった
ので、5年ローンだったが、月々の支払額は、高くはなかった。

やっと、5年ローンもそろそろ終わり、家計も楽になるはずだったのに、
僕が選んだ選択肢は、30万、修理代払って、車検15万ぐらいかかる
なら、車を買い替えよう、だった。

それも今回は、走行距離が10万キロを超しているため、下取りがほぼ
無いに等しいにもかかわらずだ。

この頃の部署は、結構忙しくて、残業手当が月に3万~5万あった。

それに加えて、350万までATMから出てくるのだ。

今考えれば、残業手当があって、生活が成り立ってたのであり、
350万は、自分の預金でもなんでもないのではあるが、もうすでに、
金銭感覚が麻痺してたのだろうな。

そして、前を上回る月々の支払い額で新車を購入したが、まぁ、まだ、
なんとかやっていけた。

それが、一変したのは、


↓ ↓ よろしければ、クリックお願いします。とっても励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 自己破産・個人再生へにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ




続きを読む »

今日もお休み

なんだか、次の日が休みだと、まったりしてしまって、
(続き)を書く気がおこらなくて、ブログの設定変更したり、
お友達のブログを見に行ったり、ラジバンダリ平子 過去Ver.

ま、(続き)を楽しみにしている人もいないだろうし、このまま、
ゆっくりとブログのメンテでもやっていこうかな。

もし、万が一、(続き)を楽しみにしている方がいたら、

↓ ↓ ポチッと応援してくださいませ。少しはテンションが上がると思われます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 自己破産・個人再生へにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

今日は、お休み

寒いけど、節約のため、暖房をつけずに、半纏を着て、
焼酎のお湯割りを飲んでたら、昨日の続きを書く状態じゃ
なくなってきたので、今日は、お休み。

ついでに最近の、節約状況をづらづらと・・・

・新聞購読中止:ニュースはネットで十分   3,190円の節約
・AUダブル定額ライト停止&EZWEB制限: 4,200円の節約
・DISCAS(オンラインDVDレンタル)中止: 1,974円の節約
・昼食はウィダーインゼリーみたいなやつ:  月4,000円ぐらいの節約

もうすぐ、娘たちの音楽教室もやめてもらう予定

にほんブログ村 その他生活ブログ 自己破産・個人再生へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い






多重債務入門 ~初級編~その2

もう分かっていると思うけど、多重債務にならない為の記事ですから。


(昨日までのあらすじ)

いきなり200万円枠でカードローンをつくり、あっというまに、
100万円近くまで借りてしまった。
そんな時、住宅ローンの借り換え話が舞い込んだ。


(ここから昨日の続き)

その甘い考えとは、

続きを読む »

多重債務入門  ~初級編~

くれぐれも言っておくけど、多重債務へのお誘いじゃないよ。


(昨日の続きから)


さて、やっとわずかながら、自分が自由に使えるお金ができたが、
飲みに行っても、とても心もとない。

そんな折にネットでオリックスのカードローンのことを知った。

お金が不足した時に、ちょっと借りて、月々1万円ぐらいなら
支払えるし、いざとなれば、ボーナスで返せばいいや。と、
言う気持ちで、申し込みをした。

晴れて、多重債務者への道を歩みだしたのだ。



続きを読む »

多重債務者入門

今日は、タイトルにあるように、多重債務者になる方法・・・ではない。

1,000万円を超す多重債務者の僕の借金の歴史を振り返って
見ようと思う。

そして、これを見た方が、僕と同じような道を歩まないようにと
願っています。


最初に出会ったのは、ネットで見つけたオリックスのカードローン
だった。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



続きを読む »

弁護士事務所

家庭崩壊を招いた○○銀行に文句を言ってやろうと思い、
その前に○○銀行のした行為が、法的にどうなのか確認
しようと弁護士事務所に電話した。

弁護士さんは打ち合わせ中で、担当の事務の人がでた。

「○○銀行の人が二人も家に来て、妻に、個人再生はしない方が
いい、とか、いくら債務があるかちゃんと旦那に聞くべき、とか
言ったんですよ。どう思います。」

僕は、絶対、

「それは、いけない行為ですね」

と、言ってもらえると思ってたのだが、事務の人は冷たく
こう言った。

続きを読む »

あわれ

今日(もう昨日だね)、クリスマスケーキの予約に行った。


18センチのクリスマスケーキを頼んだ後に、子供達も一緒に来ていたので

「なんか、ショートケーキ1個づつ買っていいぞ」

と、いつものように言ったとたん、

「アンタ、そんなことしてていいの?1個300円以上するじゃない。

 シュークリームにし、1個130円よ。」

と、妻の低い声が、

「あ、そ、そ、そうやね。で、でも、買ってやるって、出る前に約束が・・」

しかし、小さな抵抗もここまで。妻の冷たいまなざしを避けるように、

「オーイ子供達、今日は、シュークリームにしよう!!」


・・・情けない。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

TREview






修羅場

なんて書いていいか、頭の中が混乱していて、わからない。

とにかく○○銀行が、我が家に大きな爆弾を投げ込んで帰ったのは、確かだ。


住宅ローンの保証人になっている妻に、弁護士から通知が来たから、

一応報告をする ということで来たのかと思っていた。


考えが甘かった。

続きを読む »

緊急投稿!!

とうとう、妻にばれる日がきてしまった。


朝、弁護士事務所に 「○○銀行が妻に連絡しても

構わないので、個人再生の手続きを進めてください。」

と、連絡した。

何日か、ずっと悩んでいたが、○○銀行は、住宅ローンの

返済がこれからもあるし、元々、住宅ローンの借り換えを

お願いしてきたのは○○銀行の方だし、今までずっと給料を

振り込んでいたし・・、だから、多分、連絡してこないだろう って

高をくくっていた。

が、

続きを読む »

三日坊主

実は、ここじゃないけど、何個かブログを作ったことがある。

でも、どれもこれも、続けて記事を書いたこともないし、

1年以上放置しているのも・・・


今回は、毎日は無理かもしれないけど、放置だけは

しないようにしたいなぁ。






いつのまに

今まで想い描けていた、娘たちの中学、高校、大学

結婚、初孫・・

それが今年の夏あたりから、全然、想像できなくなった。

流石に、この状態はマズイと、不動産担保ローンやおまとめローンを

あたっていった。

でもこの時も漠然と、借金の総額は、800万ぐらいだろうと思っていた。

ことごとく新規のローンを組むことができず、多重債務の無料相談に

行く際に初めて、全ての借金を洗い出した。


そこには、とんでもない金額が・・



続きを読む »

明日こそは

ブログがあまりにも殺風景なので、改装していたら、

昨日の続きを投稿する時間がなくなってしまったkao06

まだまだ、改装していきたいので、明日からは、先に続きを投稿して、

やっていこう。

目の前が真っ暗に

初めての投稿なのに暗いタイトルだなぁ。


今日、弁護士の先生から連絡があった。

「あなたが希望するとおり、○○銀行に通知して、車のローンの

支払いは、止まりましたので、住宅ローンの支払いだけして

ください。」


  (ホッ、なんとかボーナス払い分が現金で残せる)


「ただ、住宅ローンは奥様が連帯保証人になっていらっしゃるよう

ですね。」


  (エッ、そうだったっけ?)


「○○銀行のほうは、『今回、このようなことに至ったからには、奥様に

確認の連絡をせざるをえない。』と、言われるので、本人は、奥様に

言っていない旨を伝えると、『では、奥様に話された後、奥様からこちら

に電話させてください。』 とのことでした。

スカンピニアさん、もうこうなったら、以前から申してるように、全部話す

しかないですよ。」


 一気に、顔中から血の気が引いた。

続きを読む »


 | ホーム | 


